ご縁って大切メインビジュアル

  • 就職支援

ご縁って大切

この訓練校は、よく卒業生さんが遊びに来てくださいます。 先日、卒業生さんが就職先が決まったということで、ご挨拶に来てくださいました。 内定を獲得するまでの苦悩や工夫したポイント、後輩へのアドバイスなどとても貴重なお話を聞くことができます。 そういったお話は、授業などで在校生さんに共有するようにしています。 また最近では、卒業生の就業先企業の人事担当者様から「〇〇さんのような優秀な方を 是非紹介してください」と私宛にオファーのご連絡いただくことも多いです。 単に学習する場だけではなく、人と人とのご縁を大切にしている当校の最大の強みですね。

うさぎさんが9歳になりました

当校に在籍しているうさぎ社員さん、 入社してから6年経ちました。 3歳の時に入社したので9歳です。 ちょっと毛並みも荒れてきましたが元気です。 毎日多くの生徒さんから可愛がられ、愛されていています。 こんなにたくさんの人から愛されるうさぎさんは他にいないと思います。 ちなみにうさぎの平均寿命は7年らしいです。 今後も長生きしてもらうためにうさぎ用サプリメント、 うさぎさん用おやつなど、健康を意識してあげようと思います😊
  • そのほか

うさぎさんのおやつ

事務局担当 うさぎ大好きかなぴょんです。 今回はうさぎさんのおやつについてご紹介させていただきます。 生徒さんに、うさぎさんと交流していただくツールとして、おやつを設置している一部になります。 うさうさぴゅーれといって、猫ちゃんで言うところのちゅーるのような形状です。 優しく頭に触れると喜んでくれます。どうぞ授業の合間に癒されてください。
  • 訓練全般

私が常に心がけていること

こんにちは! 制作担当です。授業をより良く進めるために、私が大切にしていることがありますよ。 それは、みんなが自由に質問できるような、暖かい雰囲気を作ること。 どうしてかって?質問をしやすい環境があれば、学びがもっと楽しく、もっと深くなるからです。 授業では、堅苦しい言葉づかいを避け、日常会話のような言葉を使っています。これによって、講師と生徒さんたちとの距離をぐんと縮めることができるんです。そして、制作活動においても、固い雰囲気は創造性の芽を摘んでしまいます。だからこそ、限られた環境の中でも、生徒のみんなが自由に発想し、どんどん質問を投げかけてほしいと思っています。 みんなが自分の思いを自由に話せるような環境を整えることで、クラスはもっと活気にあふれ、学びが格段に深まります。生徒一人ひとりが自分の考えを自由に表現できる場を提供すること、それが私の目指すところです。 みんな、何か疑問があれば遠慮なく聞いてね。一緒に、学びを楽しみましょう!
  • 就職支援

私の特技

就職支援担当の外川です。 私の特技は、在校生さんや卒業生さんの名前と顔、訓練最終月に教室で 座っていた場所をほぼ覚えていることです。 例えば、事務局スタッフさんが「〇〇期の〇〇さんってどこに座ってるかなぁ」と 呟くと、私の頭の中で教室画像が展開されて、「いつもなら、入口入って右端の列の 前から2番目に座っているよ。」と答えたりします。 また、教室に遊びに来てくださった卒業生さんとの会話でも、クラスメート同士の 友達関係が頭に浮かんできて、「仲良くしてた同期の△△さんと会ってる?」など私が言うと、 「外川先生、よく覚えてますね」って褒められます(笑) 在校生さんが背負っている「卒業後3ヶ月以内の就職」という課題に対して、いつもひとりひとりと 真剣に向き合っているので、自然とこのようなスキルが身に付いたのかもしれませんね。
  • 訓練全般

入学前の過ごし方

初めまして!事務局担当 うさぎ大好きかなぴょんです。 私がこの訓練校に受講生として入る前の選考面接でのお話です。 面接時に後藤先生に「入学までにやっておいた方がいい事はどんなことですか」と質問しました。 すると、「求人を検索し、web業界ではどのようなスキルが求められているのかを知ってください。」とのことでした。 こちらを実践してみて私が感じたことは、目指したい職種に対して必要なスキルを知ることで、訓練校で学ぶ意欲の向上や、自分の適性と必要スキルとを鑑みるイメージを膨らませる事ができました。 ウェブ業界は様々な仕事がありますので、各職種について調べてみることをお勧めします!
  • 訓練全般

うさぎさんに勝ちたい・・・

また来週、30名弱の生徒さんが卒業していきます。 卒業式の各生徒の感想では大体「うさぎさんとお別れするのが寂しい・・・」と数名から声が上がります。 「後藤先生にも会えなくなるよね」と言っても「うさぎさんに会いにまた来ていいですか?」と言われる。。。 「うさぎさんはマーケティング教えてくれないんだよ?」といったら 「うさぎと張り合わないでください」と言われました うさぎさんに勝つのが最近のひそかな目標です😅
  • 就職支援

私が心掛けていること

就職支援担当、外川です。 以前に卒業された生徒さんから「外川先生って後藤企画のお母さんみたい」と言われたことがあります。 就職支援の授業を担当していると、在校生・卒業生・男女・年齢問わずにご相談を多く受けます。 内容も応募書類の書き方から、これからのキャリアプランに関するものまで幅広いものになります。 ご相談の途中で泣き出してしまう方もいらっしゃいますが、じっくりとお話を伺い相談者の思考の整理のお手伝いをすることで、相談が終わる頃には新たな目標が定まって、晴れやかな表情になってお帰りになります。 そのような身近な存在に徹して、生徒さんと二人三脚で就職活動を行なうことで就職率も前任者比較70%増にしてきました。 これからも優しく、時に厳しい「後藤企画のお母さん」でいたいと思います。
  • 訓練全般

こんな学校です

最近、訓練を卒業した元生徒さんから聞いたのですが、訓練の科目にある「マーケティングレポート」で、希望者には自分が何度もダメ出しをして課題を修正させるので、生徒たちからは「千本ノック」と呼ばれているらしいです。 そして千本ノックは夜中の2時、3時にメールを送ってもすぐにダメ出しが増えて返ってくる、際限がないのですが、それを乗り越えた人たちがそれらの資料を武器に、赤坂や汐留の代理店さん系列のデジタル会社に入社されるようになったので、千本ノック希望です!という人も増えてきました。 先日はそんな彼らがお土産を持ってやってきました。 「泣きながらレポート作って良かったです!後藤塾でなければ未経験者の自分があの会社に就職できませんでした!」と言ってたので良かったかなと。 学校が終わった後も遊びに来る人がいる、変わった学校だと思います。 また遊びに来てね^^
  • 就職支援

自己理解ツールを使ってみましょう

就職活動には、自己理解が必須になります。自己理解のためのツールは多くリリースされていますが、今回お勧めさせていただくのは、 「日本版o-net job tag」という厚生労働省がリリースしているウェブサイトです。 自己理解だけでなく、適職検索や求人情報も見ることができますので、ご興味のある方は是非確認してみてください。 https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Search/Top