受講生の声 - 星原 健太さん
星原 健太さん
2022年5月「ウェブデザイン・ウェブ担当・ウェブマーケター科」修了生
入学したきっかけ
前職まで接客/サービス業での経験しかなく、一生活かせる専門的なスキルを身につけたいと考えていました。
そんな中、知人が以前、職業訓練を通して転職したことを思い出し、申込受付中の職業訓練をインターネットで検索し、学習内容を確認した上で、ハローワークに相談に行きました。
検索してから申込完了まで2週間以内だったことを覚えています。
選んだポイント
Web制作やデザインよりも、マーケティングにより興味がありました。
他の職業訓練校の講座では、マーケティング以外の事も多く含まれていたのですが、後藤企画の講座はマーケティング関連の事のみを扱っているように感じました。
また、マーケティングを学ぶことの意義や、デザイン職との年収の違いなども参考になり、入校を決めました。
過去の自分の経歴や職業への思い
バンドマンとして5年間過ごした後、接客/サービス業を7年間続け、「このまま接客/サービス業を続けていて良いのだろうか」という不安がありました。経済的な不安もあり、専門的なスキルを身につけた上で、安定した職業に転職したいと思うようになりました。
自身で勉強をしてみたこともありましたが、職業訓練校で系統立てて学びたいと思うようになり、入校を決めました。
授業を受講した際の感想
各教科に関しては、就職するにあたって知っておいたほうが良い知識のみを扱ってくださっていました。
私個人としては、大学時代にマーケティングの授業や、マーケティング関連の本を読んだ経験はありましたが、独学で学べないことを多く学ぶことができました。
また、マーケティングに関連した幅広い範囲を教えてくださったため、Web業界の関連した各職種で何をしているのか、具体的なイメージをつかむことができました。
特に、実務で扱うツールを使って成果物を作成したり、自身でレポートを作成したりと、知識のインプットだけでなく、アウトプットを設定してくださっていたことで、就職した現在でも、当時の経験は実務で大いに役立っています。
また、講師の方々は、各学習項目を実際に実務で扱ってらっしゃる方のみでしたので、実務上で役立つ知識やエピソードなどを教えてくださり、とても勉強になりました。
就職について役だったこと
自身を紹介する資料であるポートフォリオを授業の中で作成するのですが、こちらを私の就職先の代表の方に見ていただく機会があり、自身の職歴や訓練校で学んだことをまとめて伝えられ、就職につながったと感じています。
入学を検討している人に一言
大半の方は未経験で入校されるそうです。
私も接客/サービス業の経験しかなく、IT業界未経験でしたし、パソコンも基本的なことしかできませんでした。ですが、訓練校で専門知識やツールの扱い方を学んだことで、マーケティング職に転職することができました。
講座で教えてくださることは、各学習項目のプロの方が教えてくださいますし、学習内容も実務で役に立つことのみです。Web業界で働く上でのスキルは確実に身に付きましたと感じています。
何より、一緒に学ぶ仲間ができます。
ひとりで学ぶよりも、一緒に学ぶ仲間がいることで、助け合うこともできますし、心細くもありません。訓練校で一緒だった方々とは、就職した後も連絡を取り合っています。
私自身、後藤企画で学んだ事なくしては、今のような職に就けなかったであろうと感じています。
現状に不安や不満があり、専門的なスキルを身につけたいと考えてらっしゃる方は、ぜひ一歩踏み出してみることを強くお勧めします。