山田 優生さんメインビジュアル

山田 優生さん

2023年7月「ウェブデザイナー・ウェブ担当・ウェブマーケター養成科」修了生

入学したきっかけ

前職では企業様のYouTubeチャンネルを運営する会社で制作ディレクターをしていました。働いていく中で、制作した動画が本当にクライアントの集客や売上貢献に繋がっているのか疑問に感じることが多くなっていきました。次第に、動画制作だけではなく集客の導線から設計し戦略を立てるWEBマーケティングのスキルを身に付けたいと考えるようになり、入学しました。

選んだポイント

他校ではWEBデザインやコーディングなどのカリキュラムが中心なのに比べて、WEBマーケティングの学習時間が多かったので入校を決めました。また説明会に参加した際、代表である後藤先生のお話を聞いてWEBマーケティングに重点を置いている点に共感したのも理由の一つです。

過去の自分の経歴や職業への思い

これまでは接客業、清掃業、ワーキングホリデーでの海外経験、映像制作と職を転々としてきたので新しい分野で思うような会社に転職できるか不安を感じていました。そんな前職の中でもYouTube運営の分野で一定の成果を出すことができたと感じているので、今後は動画マーケティングを活用して、「集客」のスペシャリストになり転職先企業に貢献したいです。

自分の過去のレベル

YouTube運営を通じて、Adobe製品を使った制作力やコンテンツの企画立案には自信がありました。
しかし、KGIやKPI、フレームワークなどマーケティングの基礎的な考え方は全く知らない状態でした。

授業を受講した際の感想

カリキュラム序盤で就職活動の効果的な進め方も教えてもらえたので、戦略的に進めることができました。受講生同士でプロジェクトを発表する機会も多く、人前で意見を話すことに慣れていくことができたのも助かりました。

就職について役だったこと

応募書類作成に不安があったのですが、先生にポートフォリオも含めて添削していただいた点が大変助かりました。転職エージェントからはフィードバックを貰うことがなかったのに対して、丁寧に修正指示をいただき、改善してくことができました。
また、早めのうちから面接を何度も経験できていたのも役立ちました。自分は
業界や業種を絞ることができなかったので、様々な企業の方と話していく内に自分の方向性を決めていくことができました。

入学を検討している人に一言

WEBマーケティングはビジネスに必要不可欠でとても身近な学問です。お客さんをもっと呼ぶにはどうすればいいか?売上を上げるには何から手をつけるべきか?など、前職に置き換えて考えることで、自然と理解していくことができると思います。また、自分と違う業種の人たちと同じ目標に向かっていく、とても新鮮で刺激的な経験ができました。自分次第で多くの活きた学びがある場だと思います。