中谷真之介さん | 後藤企画職業訓練校
中谷真之介さんメインビジュアル

中谷真之介さん

2024年3月「ウェブデザイナー・ウェブ担当・ウェブマーケター養成科」修了生

入学したきっかけ

前職では宿泊施設を運営する会社での社内SEとして、業務システムに関するヘルプデスク対応やインフラ、ネットワーク廻りの監視対応を中心に従事していました。これまでは同職種を通じて業務効率化や生産性向上のために定性的な取り組みを主に推進してきましたが、より企業経営の売上や利益を中心とした定量的な成果に貢献したいという思いが高じて、Webマーケティングを持ちました。Webマーケティングを学んだ上でキャリアチェンジを図りたいと考え入学しました。

選んだポイント

Webマーケティングをメインで体系的、網羅的に講義されている特徴が大きな決め手となり、後藤企画を選択しました。Googleアナリティクスに代表されるWeb解析の具体的な分析ツールやビジネスフレームワークを用いた論理的、客観的な分析・考察手法等、仕事の場面において実践的なカリキュラムを一気通貫して学べ、非常に有意義な学習期間を過ごせたと感じています。

過去の自分の経歴や職業への思い

社内SEを中心にこれまでの社会人生活を過ごしてきましたが、KPIのように定量的な成果を求められる立場になかったため、果たして自身が果たしてきた職務・職責がどれだけ個人としてキャリアの成長に結びついているのか実感しにくいという思いがありました。

今後はWebマーケターとして、企業経営や事業内容に対する理解をより深めた上、いかにして売上や利益を中心とした定量目標に寄与できるか常に試行錯誤していきたいと考えています。

自分の過去のレベル

主にOfficeソフト(Word、Excel、PowerPoint)や過去に携わっていた業務でHTMLに触れた経験はありましたが、それ以外はほぼ初見での学習でした。

授業を受講した際の感想

5か月間という訓練期間ながらも非常に盛りだくさんなカリキュラムで構成されていたため、振り返ってみるとその分インプットする知識量も多かった印象でした。ただ、インプットするだけにとどまらず、いずれの授業においてもグループワークやプレゼンといった学習内容をアウトプットする機会があり、その経験を通じて理解の吸収度もより高まったと思いますし、なにより場数を踏んだおかげで発表する際の度胸が身についたと感じています。

同期生の発表を伺う機会もふんだんにあり、その際に初めて耳目に触れる知識やノウハウは目から鱗が落ちることばかりで、常に学びがいを感じる日々でした。

就職について役だったこと

就職支援を通じてWebマーケティングに関する業界理解や未経験採用されるために必要な訴求ポイントを確認できたことが今後の就職活動を進める上で非常に役立ったと感じています。

また、企業の選考段階にあたる面接の場でポートフォリオやWebマーケティングレポートを提出し、相対した面接官の方に好印象を与えられたことで絶大な効果があったと実感しています。いずれの資料もこの訓練期間で特に注力して作成する成果物となるはずですので、面接の場でその成果を訴求するには非常にもってこいなものだと思います。

入学を検討している人に一言

主体的に学習し続ける意欲があれば、後藤企画での5か月間の学びは非常に有意義な期間として過ごすことができるはずです。各講師の方々からそれぞれの分野におけるプロフェッショナルな知見やノウハウを吸収できるばかりでなく、共に学ぶこととなる同期生からも学ぶことが多いと感じられることでしょう。

学習期間を経た後には、Webマーケティングに対する理解度が格段に高まっているはずです。同業界で自身のキャリアを追求していきたいと考えられる方にはぜひとも、後藤企画で学ばれてみてはいかがでしょうか。