Googleアナリティクスで使えるパラメータ一覧&使い方
流入元を確認する際に有効なパラメータの活用方法
SATORI
流入元を確認する際に有効なパラメータの活用方法
SATORI
ユーザーにどのように紹介されているかを把握する際に役立ちます
ZaNroo
流入キーワード、キャンペーン、被リンク数、リスティング広告やその他の広告の利用状況、LPなどが確認できます。
Ahrefs
対象ドメインの評価、各ページの評価、被リンク数、リンク元がわかります。
Moz Pro Open Site Explorer
アクセス数、平均滞在時間、ユーザー属性、利用ユーザーのデータを元に各種属性情報分析も可能。
無料版も参考になる多くのデータが確認できます。
eMark+
Google、Bing等の検索順位を取得できるツール。
自社サイトと競合サイトの順位を自動で定期的にチェックでき、検索順位の推移をキーワードごとに閲覧可能。
Rank Reporter
サイト改修などを手掛ける場合は様々な拡張機能も利用してください。
このツールは該当ページにGAなどのタグが入っているか、重複していないかなど確認できます。またどんなデータ(ページビューなど)を送信しているかもわかります。イベントの送信がされているか等の確認に使えます。
Google Tag Assistant Recordings
定性分析(インタビュー、モニタリング)なども重要なヒントを見つけられる手法です。
店頭にいらした方にアンケートを取ったり、クライアントの商品を一度購入してみることで、ユーザーの視点での課題、改善ポイント、成果を上げるための気づきが得られることがあります。
また以下のようなツールで自社の商品やURLを検索することでユーザーの声がわかります。
自社、クライアントについてユーザーがどう思っているか、利用していてどんなことを考えているかを抑えることで改善するポイント、商品を選択する基準などがわかります。
・Yahoo知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/
・教えてgoo
https://oshiete.goo.ne.jp/
AlexaもSimilarWebと同様、競合他社分析が可能です。
Alexa
GoogleChrome(ブラウザ)の拡張機能。
ブラウザ上部にGoogleアナリティクスのデータが表示され、さらにどこがクリックされたかわかるようになります。
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