ツール紹介

  • 自社、競合他社の検索順位がキーワードごとにわかる
    「Rank Reporter」

    Google、Bing等の検索順位を取得できるツール。
    自社サイトと競合サイトの順位を自動で定期的にチェックでき、検索順位の推移をキーワードごとに閲覧可能。
    Rank Reporter

  • 更にユーザーについて知る
    「定性分析(インタビュー・モニタリング」

    定性分析(インタビュー、モニタリング)なども重要なヒントを見つけられる手法です。
    店頭にいらした方にアンケートを取ったり、クライアントの商品を一度購入してみることで、ユーザーの視点での課題、改善ポイント、成果を上げるための気づきが得られることがあります。

    また以下のようなツールで自社の商品やURLを検索することでユーザーの声がわかります。
    自社、クライアントについてユーザーがどう思っているか、利用していてどんなことを考えているかを抑えることで改善するポイント、商品を選択する基準などがわかります。

    ・Yahoo知恵袋
    https://chiebukuro.yahoo.co.jp/

    ・教えてgoo
    https://oshiete.goo.ne.jp/

  • SEO代替手段
    「Google Search Console」

    どんなキーワードで自社サイトにやってきているか、Googleのクローラーが確認できていないページはないかなどがわかります。
    Google Search Console

  • 競合のサイトを丸裸に
    「Screaming Frog SEO Spider Tool」

    以下のリスト化が可能。全URL、アウトリンク、レスポンスコード、ページタイトル、ディスクリプション、メタキーワード、h1、h2、画像ファイル、検索エンジン用の指示関連。またXMLサイトマップの作成も可能。
    Screaming Frog SEO Spider Tool

  • より意図に合った検索結果を出す
    「Google検索コマンドオプション」

    より詳細な検索を行いたい場合に用いる条件。
    Google検索コマンドオプション

  • 検索されたキーワードの関連ワードを把握できる
    「Yahooキーワードアドバイスツール」

    関連するキーワードがどのくらい検索数があるか、どの程度流入させることができるか見込めるツール。 ※Yahooプロモーション広告を利用していないと使うことが出来ない。
    Yahooキーワードアドバイスツール

  • 任意のキーワードの検索ボリュームを把握する
    「Googleキーワードプランナー」

    どのようなキーワードがどの程度、世の中で検索されているか知ることが出来るツール ※Googleアドワーズを利用していないと使うことが出来ない。
    キーワードプランナー

  • ユーザーからアンケートを収集できる
    「アンケートはてな」

    ユーザーのニーズや目的などを把握する際にアンケートで集計できるツール。 最大200人から10項目以上アンケートが非常に安く取得できる。
    アンケートはてな

  • キーワード検索数の推移がわかる
    「Googleトレンド」

    そのキーワードが過去にどれくらい検索されたか、どんな国から検索されたかがわかる。複数のキーワードによる比較も可能。比較も可能。
    Googleトレンド

  • サジェストツールKOUHO

    キーワード候補を探すためのサジェストツール
    「KOUHO」

    ライティングやSEO、リスティング作業をしている際に有効で、検索されたキーワードと併せてどんなキーワードが検索されているか確認ができます。 GoogleAdwordsのキーワードプランナーも併せて使用して検索ボリュームも押さえると良いでしょう。
    KOUHO