ツール紹介

  • SEO代替手段
    「Google Search Console」

    どんなキーワードで自社サイトにやってきているか、Googleのクローラーが確認できていないページはないかなどがわかります。
    Google Search Console

  • 競合のサイトを丸裸に
    「Screaming Frog SEO Spider Tool」

    以下のリスト化が可能。全URL、アウトリンク、レスポンスコード、ページタイトル、ディスクリプション、メタキーワード、h1、h2、画像ファイル、検索エンジン用の指示関連。またXMLサイトマップの作成も可能。
    Screaming Frog SEO Spider Tool

  • 検索されたキーワードの関連ワードを把握できる
    「Yahooキーワードアドバイスツール」

    関連するキーワードがどのくらい検索数があるか、どの程度流入させることができるか見込めるツール。 ※Yahooプロモーション広告を利用していないと使うことが出来ない。
    Yahooキーワードアドバイスツール

  • 任意のキーワードの検索ボリュームを把握する
    「Googleキーワードプランナー」

    どのようなキーワードがどの程度、世の中で検索されているか知ることが出来るツール ※Googleアドワーズを利用していないと使うことが出来ない。
    キーワードプランナー

  • ユーザーからアンケートを収集できる
    「アンケートはてな」

    ユーザーのニーズや目的などを把握する際にアンケートで集計できるツール。 最大200人から10項目以上アンケートが非常に安く取得できる。
    アンケートはてな

  • キーワード検索数の推移がわかる
    「Googleトレンド」

    そのキーワードが過去にどれくらい検索されたか、どんな国から検索されたかがわかる。複数のキーワードによる比較も可能。比較も可能。
    Googleトレンド

  • Googleで検索された際の同時使用ワードがわかる
    「Googleサジェスト」

    Googleで検索された際に、併せてどのようなキーワードで検索されているか知ることが出来るツール。
    Googleサジェスト

  • サジェストツールKOUHO

    キーワード候補を探すためのサジェストツール
    「KOUHO」

    ライティングやSEO、リスティング作業をしている際に有効で、検索されたキーワードと併せてどんなキーワードが検索されているか確認ができます。 GoogleAdwordsのキーワードプランナーも併せて使用して検索ボリュームも押さえると良いでしょう。
    KOUHO