自社、競合他社の検索順位がキーワードごとにわかる
「Rank Reporter」
Google、Bing等の検索順位を取得できるツール。
自社サイトと競合サイトの順位を自動で定期的にチェックでき、検索順位の推移をキーワードごとに閲覧可能。
Rank Reporter
Google、Bing等の検索順位を取得できるツール。
自社サイトと競合サイトの順位を自動で定期的にチェックでき、検索順位の推移をキーワードごとに閲覧可能。
Rank Reporter
定性分析(インタビュー、モニタリング)なども重要なヒントを見つけられる手法です。
店頭にいらした方にアンケートを取ったり、クライアントの商品を一度購入してみることで、ユーザーの視点での課題、改善ポイント、成果を上げるための気づきが得られることがあります。
また以下のようなツールで自社の商品やURLを検索することでユーザーの声がわかります。
自社、クライアントについてユーザーがどう思っているか、利用していてどんなことを考えているかを抑えることで改善するポイント、商品を選択する基準などがわかります。
・Yahoo知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/
・教えてgoo
https://oshiete.goo.ne.jp/
どんなキーワードで自社サイトにやってきているか、Googleのクローラーが確認できていないページはないかなどがわかります。
Google Search Console
以下のリスト化が可能。全URL、アウトリンク、レスポンスコード、ページタイトル、ディスクリプション、メタキーワード、h1、h2、画像ファイル、検索エンジン用の指示関連。またXMLサイトマップの作成も可能。
Screaming Frog SEO Spider Tool
より詳細な検索を行いたい場合に用いる条件。
Google検索コマンドオプション
関連するキーワードがどのくらい検索数があるか、どの程度流入させることができるか見込めるツール。
※Yahooプロモーション広告を利用していないと使うことが出来ない。
Yahooキーワードアドバイスツール
どのようなキーワードがどの程度、世の中で検索されているか知ることが出来るツール
※Googleアドワーズを利用していないと使うことが出来ない。
キーワードプランナー
ユーザーのニーズや目的などを把握する際にアンケートで集計できるツール。
最大200人から10項目以上アンケートが非常に安く取得できる。
アンケートはてな
そのキーワードが過去にどれくらい検索されたか、どんな国から検索されたかがわかる。複数のキーワードによる比較も可能。比較も可能。
Googleトレンド
ライティングやSEO、リスティング作業をしている際に有効で、検索されたキーワードと併せてどんなキーワードが検索されているか確認ができます。
GoogleAdwordsのキーワードプランナーも併せて使用して検索ボリュームも押さえると良いでしょう。
KOUHO