主に外部SEOについて測ることができる
「Moz Pro Open Site Explorer」
対象ドメインの評価、各ページの評価、被リンク数、リンク元がわかります。
Moz Pro Open Site Explorer
対象ドメインの評価、各ページの評価、被リンク数、リンク元がわかります。
Moz Pro Open Site Explorer
アクセス数、平均滞在時間、ユーザー属性、利用ユーザーのデータを元に各種属性情報分析も可能。
無料版も参考になる多くのデータが確認できます。
eMark+
サイト改修などを手掛ける場合は様々な拡張機能も利用してください。
このツールは該当ページにGAなどのタグが入っているか、重複していないかなど確認できます。またどんなデータ(ページビューなど)を送信しているかもわかります。イベントの送信がされているか等の確認に使えます。
Google Tag Assistant Recordings
定性分析(インタビュー、モニタリング)なども重要なヒントを見つけられる手法です。
店頭にいらした方にアンケートを取ったり、クライアントの商品を一度購入してみることで、ユーザーの視点での課題、改善ポイント、成果を上げるための気づきが得られることがあります。
また以下のようなツールで自社の商品やURLを検索することでユーザーの声がわかります。
自社、クライアントについてユーザーがどう思っているか、利用していてどんなことを考えているかを抑えることで改善するポイント、商品を選択する基準などがわかります。
・Yahoo知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/
・教えてgoo
https://oshiete.goo.ne.jp/
AlexaもSimilarWebと同様、競合他社分析が可能です。
Alexa
GoogleChrome(ブラウザ)の拡張機能。
ブラウザ上部にGoogleアナリティクスのデータが表示され、さらにどこがクリックされたかわかるようになります。
Page Analytics
どんなキーワードで自社サイトにやってきているか、Googleのクローラーが確認できていないページはないかなどがわかります。
Google Search Console
以下のリスト化が可能。全URL、アウトリンク、レスポンスコード、ページタイトル、ディスクリプション、メタキーワード、h1、h2、画像ファイル、検索エンジン用の指示関連。またXMLサイトマップの作成も可能。
Screaming Frog SEO Spider Tool
検索語に合った画像が出てくる。
検索結果画像からそのビジネスの理想のゴールをイメージすることに使うこともできる。
Google画像検索
より詳細な検索を行いたい場合に用いる条件。
Google検索コマンドオプション