自社、競合他社の検索順位がキーワードごとにわかる
「Rank Reporter」
Google、Bing等の検索順位を取得できるツール。
自社サイトと競合サイトの順位を自動で定期的にチェックでき、検索順位の推移をキーワードごとに閲覧可能。
Rank Reporter
Google、Bing等の検索順位を取得できるツール。
自社サイトと競合サイトの順位を自動で定期的にチェックでき、検索順位の推移をキーワードごとに閲覧可能。
Rank Reporter
サイト改修などを手掛ける場合は様々な拡張機能も利用してください。
このツールは該当ページにGAなどのタグが入っているか、重複していないかなど確認できます。またどんなデータ(ページビューなど)を送信しているかもわかります。イベントの送信がされているか等の確認に使えます。
Google Tag Assistant Recordings
定性分析(インタビュー、モニタリング)なども重要なヒントを見つけられる手法です。
店頭にいらした方にアンケートを取ったり、クライアントの商品を一度購入してみることで、ユーザーの視点での課題、改善ポイント、成果を上げるための気づきが得られることがあります。
また以下のようなツールで自社の商品やURLを検索することでユーザーの声がわかります。
自社、クライアントについてユーザーがどう思っているか、利用していてどんなことを考えているかを抑えることで改善するポイント、商品を選択する基準などがわかります。
・Yahoo知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/
・教えてgoo
https://oshiete.goo.ne.jp/
どんなキーワードで自社サイトにやってきているか、Googleのクローラーが確認できていないページはないかなどがわかります。
Google Search Console
以下のリスト化が可能。全URL、アウトリンク、レスポンスコード、ページタイトル、ディスクリプション、メタキーワード、h1、h2、画像ファイル、検索エンジン用の指示関連。またXMLサイトマップの作成も可能。
Screaming Frog SEO Spider Tool
関連するキーワードがどのくらい検索数があるか、どの程度流入させることができるか見込めるツール。
※Yahooプロモーション広告を利用していないと使うことが出来ない。
Yahooキーワードアドバイスツール
どのようなキーワードがどの程度、世の中で検索されているか知ることが出来るツール
※Googleアドワーズを利用していないと使うことが出来ない。
キーワードプランナー
ユーザーのニーズや目的などを把握する際にアンケートで集計できるツール。
最大200人から10項目以上アンケートが非常に安く取得できる。
アンケートはてな
そのキーワードが過去にどれくらい検索されたか、どんな国から検索されたかがわかる。複数のキーワードによる比較も可能。比較も可能。
Googleトレンド
上位に挙がってくる競合サイトがどのような関連ワードを使っているかを確認できるツール。
SEOカウンセラー